fc2ブログ

記事一覧

アンテナ倒壊、即日アンテナ立て替え

日曜日の早朝、テレビのアンテナが倒れたと電話をいただきました。昨晩、ちょっと強い風が吹いたのかな。下に落ちなくてよかったです。今回は壁面取付金具を使って、屋根の破風板に取り付けしました。風の影響も受けにくいし、下からも見栄えがいい場所に設置しました。アンテナ倒壊で原因は、この支線が錆びて切れた事です。当店ならステンレス線を使いますが、これは普通の鉄線です。経年劣化で錆ついています。撤去したアンテナ...

続きを読む

アンテナのポールが錆びて倒れそう

お客様より、数日前からBS (衛星)放送が映らなくなったと連絡をいただきました。この時に考えらる作業は以下です。・BSアンテナの調整・BSアンテナの取り替え・BSアンテナとブースター (増幅器)まで取り替えなどを想定して、お伺いしました。現地調査の結果は、想定外なコトに!?なんと鉄製ポールの根元が、錆付いて今にもちぎれそうでした(汗)風で揺られて、BSアンテナの向きが変わって受信できなくなったのでしょう。地デジ放送...

続きを読む

テレビが映らない!ブースターのコンセント抜けていませんか?

「テレビが映らない」と1年前に、アンテナを建て替えたお客様から電話をいただきました。早速、現地に急行しました。屋根の上のアンテナには、10cm弱の四角い機械が付いています。これがブースター(増幅器)です。テレビの電波を増幅させる機械です。このブースターの電源パイロットランプが点灯していませんでした。すると、家中のテレビは全部映らなくなってしまいます。たいてい家中のテレビが急に映らなくなる原因は、ブース...

続きを読む

雨、台風、雪の後に、急にテレビが映らなくなった。そんな時は、TVerで!

長雨が続いています。だから、長雨なんですけど・・・。梅雨ならわかりますよ。原因は「梅雨前線の停滞」ですから。お盆の長雨は、なんですか!線状降水帯ってのは。この長雨の影響でしょうか、「急にテレビが映らなくなったから診て欲しい」というお問い合わせが増えています。雨の日は、屋根の上の作業をするのは危険なので、申し訳ありませんが安全第一、アンテナ作業はできませんm(__)m晴れ間に屋根が濡れえていない事を確認し...

続きを読む

突然、家のテレビ2台とも見れなくなった

「突然、テレビが見れなくなった」「家の2台とも」「BSは見れてる」こんな症状の時は、ブースターの故障かなぁ。雨が止んでよかったです。酒井は飛んで行きました。リビングのテレビ裏、ブースター電源部のパイロットランプが既に点灯していませんでした。電源ボタン教えて反応なし。やっぱりブースターの故障でした。早速、屋根に登り、アンテナのレベル測定。アンテナは問題なし。ブースターの増幅部を交換(写真、上部)して、...

続きを読む

プロフィール

あんしん電気さかい

Author:あんしん電気さかい
いつもありがとうございます。
あんしん電気さかい の酒井央員です。『さかいひさかず』と読みます!
1973年(昭和48年)に電気工事屋の長男として大口町で生まれました。
小中高と地元の学校へ通い、東京の大学へと進学しました。
小中学校では野球を、高校大学とラグビーをしスポーツに明け暮れていました。
中学生の野球部では副キャプテン、高校のラグビー部ではキャプテン、そして大学の体育会系ラグビー部では副キャプテンを務め、一生懸命スポーツに取り組み、チームメイトと共に汗を流し、笑い時には嬉し泣きをした青春時代を送りました。ラグビーの試合終了のホイッスルと共に勝利に嬉し泣きをして、当時片目15,000円位するコンタクトレンズを無くしまい、みんなで探した記憶が走馬灯のように思い出されます。見つかりませんでした。とても泣けました(笑)
ラグビーを通して得た経験は、今の僕の人生に大きな力を与えてくれています。

大学では、電気工学科で勉強しました。そして就職は東京で電気の施工管理、簡単に言うと電気の現場監督をする会社に就職しました。数多くの有名な建物の工事にも携わる事が出来て、よい経験が出来ました。
28歳の時にその会社を退社し、名岐電設株式会社に入社し、34歳の時に父の後任として代表取締役社長に就任しました。

そして大口町で四十有余年愛していただいた名岐電設株式会社は、第2章へとステップアップいたします!
いつでもすぐに皆さんのお困り事、お悩み事を解決する超ローカルな電気屋さんとして
『あんしん電気さかい』に産まれ変わります!
あんしん電気さかいだから、すぐに飛んで行く!
あんしん電気さかいだから、24時間365日対応!
地域で1番頼りになる電気屋さん目指して頑張ります!

カテゴリ別記事一覧