fc2ブログ

記事一覧

江南市、BSアンテナの取り付け。BSの電波は、右回転or左回転⁉︎

江南市の企業さま、BSアンテナを追加で取り付けて欲しいとのご依頼を受けました。 今ある地デジアンテナのマストを利用して、BSアンテナを取り付けました。
一口に『BSアンテナ』と言っても、実はBS放送と110°CSデジタル放送が同時に受信できるアンテナなんです。 

作業前、作業後の写真 


あんしん電気さかい の知恵袋✨ 
◆地上デジタル放送
リコロパーク付近の瀬戸地デジタワーの電波を受信しています。2011年7月24日に終了したアナログ放送は、名古屋のテレビ塔の電波を受信していました。 

◆現在のBS放送と110°CSデジタル放送
衛生からの電波を受信しています。
衛星から出力されている電波は、まっすぐ地上に来るかと思ってましたが違うみたいです。
実はBSやCS110の衛星は、クルクル右回転の電波が出力されていて、BSアンテナはそれらを受信する様に作られて
右旋円偏波(うせん えんへんぱ)と呼ぶそうです。 

◆2018年予定 BS放送と110°CSによる4K8K放送
最近よく聞く4Kテレビ。4Kのテレビ放送は、まだ始まっていませんがその電波は、さっきと逆の左回転(左旋円偏波)で出力されます。
なので現在のテレビ受信システムでは受信できませんので、ご注意が必要です。
 

なんだか、ややこしそうです。お気軽にご相談ください。 
でも安心して下さい。ちゃんと履いてますよ…🤗
通常の地デジ放送は、4Kや8K放送にはならないと思いますよ。スカパーなどの有利放送で高画質な4Kや8K放送が提供されますので、それを視聴したい人だけ対応した設備に取り替える必要があるという事なのです(笑) 

だから、今回も普通のBS/110°CSアンテナを付けさせてもらいました。もちろん、ちゃんとお客様と事前打ち合わせさせていただいてました。


●詳しくは、総務省ホームページhttp://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/ictseisaku/housou_suishin/4k8k_suishin.html 

テレビやアンテナ設備でお困りですか?
ご質問がありましたら
お気軽にお問い合わせ下さい!→あんしん電気さかい ホームページ  
フリーダイヤル 0120-50-3651(ゴー!365日行きます!!)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんしん電気さかい

Author:あんしん電気さかい
いつもありがとうございます。
あんしん電気さかい の酒井央員です。『さかいひさかず』と読みます!
1973年(昭和48年)に電気工事屋の長男として大口町で生まれました。
小中高と地元の学校へ通い、東京の大学へと進学しました。
小中学校では野球を、高校大学とラグビーをしスポーツに明け暮れていました。
中学生の野球部では副キャプテン、高校のラグビー部ではキャプテン、そして大学の体育会系ラグビー部では副キャプテンを務め、一生懸命スポーツに取り組み、チームメイトと共に汗を流し、笑い時には嬉し泣きをした青春時代を送りました。ラグビーの試合終了のホイッスルと共に勝利に嬉し泣きをして、当時片目15,000円位するコンタクトレンズを無くしまい、みんなで探した記憶が走馬灯のように思い出されます。見つかりませんでした。とても泣けました(笑)
ラグビーを通して得た経験は、今の僕の人生に大きな力を与えてくれています。

大学では、電気工学科で勉強しました。そして就職は東京で電気の施工管理、簡単に言うと電気の現場監督をする会社に就職しました。数多くの有名な建物の工事にも携わる事が出来て、よい経験が出来ました。
28歳の時にその会社を退社し、名岐電設株式会社に入社し、34歳の時に父の後任として代表取締役社長に就任しました。

そして大口町で四十有余年愛していただいた名岐電設株式会社は、第2章へとステップアップいたします!
いつでもすぐに皆さんのお困り事、お悩み事を解決する超ローカルな電気屋さんとして
『あんしん電気さかい』に産まれ変わります!
あんしん電気さかいだから、すぐに飛んで行く!
あんしん電気さかいだから、24時間365日対応!
地域で1番頼りになる電気屋さん目指して頑張ります!

カテゴリ別記事一覧