fc2ブログ

記事一覧

事務所・会議室のエアコン取付

エアコンを取り付けるのは、2階の会議室。
室外機は、その屋上に設置します。 


室内機




上の写真の様に、取付位置を確認します。
廊下に面した室内の壁に取付しますので、排水は洗面器に流します。

fc2blog_2019121508415979e.jpg

(室内機取付後)

冷媒配管は、2階の天井裏を通って屋上に延ばします。




天井裏の配管・配線


 

天井裏は、電線や他のエアコンの配管でいっぱいでした(~_~;)

写真右側に見える光が屋上に抜ける貫通穴です。

最短ルートで冷媒配管、連絡用ケーブルを伸ばします。




室外機


 


屋上は、他の室外機がいっぱい。

ショートサーキットが起きないように空気を取り込み安い様に、

高さ30cm位の置き場に載せて室外機を設置しました。




ショートサーキット


放熱した空気を再び室外機が吸い込むことを繰り返す状態を

ショートサイクル(ショートサーキット)と言います。

室外機がショートサイクル(ショートサーキット)を起こす

ことによって冷媒ガスを冷却できず、能力の低下やオーバーヒート

して正常に動かなくなったり、故障してしまう可能性があります。

ショートサーキット 室外機(JPEG)

ショートサイクル(ショートサーキット)を防ぐためにも、

なるべく室外機の周りには物を置かないように注意して下さい。

設置環境によっては室外機の正面に塀があり、スペースが確保できない場合は

ブロックや架台を利用して空間を確保する工夫が必要です。

エアコンが正常に能力を発揮できるよう、室内機も室外機も据付スペースを確保しましょう!













上の写真の室外機では、ショートサーキットが起こってしまいます。
架台の上に室外機を載せれば、正面から出る放熱した空気が
ブロック塀にあたらず、エアコンの能力が正常に発揮できます!


気になること、お困りごと、ご質問がありましたら

お気軽にお問い合わせ下さい!


フリーダイヤル 0120-50-3651(ゴー!365日行きます!!)




コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんしん電気さかい

Author:あんしん電気さかい
いつもありがとうございます。
あんしん電気さかい の酒井央員です。『さかいひさかず』と読みます!
1973年(昭和48年)に電気工事屋の長男として大口町で生まれました。
小中高と地元の学校へ通い、東京の大学へと進学しました。
小中学校では野球を、高校大学とラグビーをしスポーツに明け暮れていました。
中学生の野球部では副キャプテン、高校のラグビー部ではキャプテン、そして大学の体育会系ラグビー部では副キャプテンを務め、一生懸命スポーツに取り組み、チームメイトと共に汗を流し、笑い時には嬉し泣きをした青春時代を送りました。ラグビーの試合終了のホイッスルと共に勝利に嬉し泣きをして、当時片目15,000円位するコンタクトレンズを無くしまい、みんなで探した記憶が走馬灯のように思い出されます。見つかりませんでした。とても泣けました(笑)
ラグビーを通して得た経験は、今の僕の人生に大きな力を与えてくれています。

大学では、電気工学科で勉強しました。そして就職は東京で電気の施工管理、簡単に言うと電気の現場監督をする会社に就職しました。数多くの有名な建物の工事にも携わる事が出来て、よい経験が出来ました。
28歳の時にその会社を退社し、名岐電設株式会社に入社し、34歳の時に父の後任として代表取締役社長に就任しました。

そして大口町で四十有余年愛していただいた名岐電設株式会社は、第2章へとステップアップいたします!
いつでもすぐに皆さんのお困り事、お悩み事を解決する超ローカルな電気屋さんとして
『あんしん電気さかい』に産まれ変わります!
あんしん電気さかいだから、すぐに飛んで行く!
あんしん電気さかいだから、24時間365日対応!
地域で1番頼りになる電気屋さん目指して頑張ります!

カテゴリ別記事一覧