fc2ブログ

記事一覧

冬はブレーカーがよく壊れる!

寒い冬の時期、ブレーカーのお問い合わせが多くなります!

家で使う家電製品の数は、昔と比べると年々多くなってきています。
さらに寒い冬の時期になると、エアコン、ホットカーペット、電気ストーブなど電気の暖房機器を使い機会も増えますよね。ホットプレートなどで鍋をする機会などもありますし。
ブレーカーに負担が掛かるせいか、冬場の時期にお問い合わせが多くなります。

ブレーカーが落ちる原因は、下のリンクからコラムをご覧ください。
「教えて!あんしん電気さかいくん」コラム Vol.2
ブレーカーが落ちる原因は3つ!漏電の時の対処方法!

主観漏電ブレーカーが壊れる

このブレーカーが壊れると、家中が停電しまいます。1991年製造で、30年前のブレーカーでした。
漏電ブレーカーの容量は、30アンペア。戸建て住宅の主幹ブレーカーとしては、小さ目です。
よくアパートの分電盤で使われていますが、この漏電ブレーカー30Aが冬によく壊れて
交換するケースが多いです。
fc2blog_2021010720442035d.jpg

小さいブレーカーが壊れる

この小さい方のブレーカーも壊れます!
家中が停電するのではなく、その電源回路だけ電気が来なくなります。
下のブレーカーは、コンパクトブレーカーで比較的新しかと思いましたが、
分電盤の製造年を確認したら、2000年製造で20年経過していました。
fc2blog_202101072043363ff.jpg

ブレーカーには寿命があります!

20年近いブレーカーは、お取り替えをおすすめします!
詳しくは、下のコラムのリンクをご覧ください。
「教えて!あんしん電気さかいくん」コラム Vol.7


電気でお困り事、ご質問がありましたら
フリーダイヤル 0120-50-3651(ゴー!365日行きます!!)
下の「LINE診断」なら、写真や動画で状況連絡が簡単早い!
LINE診断 ライン


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんしん電気さかい

Author:あんしん電気さかい
いつもありがとうございます。
あんしん電気さかい の酒井央員です。『さかいひさかず』と読みます!
1973年(昭和48年)に電気工事屋の長男として大口町で生まれました。
小中高と地元の学校へ通い、東京の大学へと進学しました。
小中学校では野球を、高校大学とラグビーをしスポーツに明け暮れていました。
中学生の野球部では副キャプテン、高校のラグビー部ではキャプテン、そして大学の体育会系ラグビー部では副キャプテンを務め、一生懸命スポーツに取り組み、チームメイトと共に汗を流し、笑い時には嬉し泣きをした青春時代を送りました。ラグビーの試合終了のホイッスルと共に勝利に嬉し泣きをして、当時片目15,000円位するコンタクトレンズを無くしまい、みんなで探した記憶が走馬灯のように思い出されます。見つかりませんでした。とても泣けました(笑)
ラグビーを通して得た経験は、今の僕の人生に大きな力を与えてくれています。

大学では、電気工学科で勉強しました。そして就職は東京で電気の施工管理、簡単に言うと電気の現場監督をする会社に就職しました。数多くの有名な建物の工事にも携わる事が出来て、よい経験が出来ました。
28歳の時にその会社を退社し、名岐電設株式会社に入社し、34歳の時に父の後任として代表取締役社長に就任しました。

そして大口町で四十有余年愛していただいた名岐電設株式会社は、第2章へとステップアップいたします!
いつでもすぐに皆さんのお困り事、お悩み事を解決する超ローカルな電気屋さんとして
『あんしん電気さかい』に産まれ変わります!
あんしん電気さかいだから、すぐに飛んで行く!
あんしん電気さかいだから、24時間365日対応!
地域で1番頼りになる電気屋さん目指して頑張ります!

カテゴリ別記事一覧