愛知県・大口町・あんしん電気さかい・スポーツ推進委員よりお知らせ
愛知県は、2月28日(日)で緊急事態宣言を解除することとなりました。
飲食店など時短営業などの規制も解除され、喜ばしいニュースではあります。
と思っていましたが、時短営業はしばらく継続みたいですねぇ・・・。
コロナワクチンの摂取も一部では始まってはいますが、私達が摂取できるのはいつになるのか、
まだまだコロナの不安はなかなか消えませんねぇ。
先日、同級生が営むオムライス屋さん「タールタールプラスワン」に行った時のことです。
店員さん「いつも桜まつりのちょうちん付け、ありがとうございます!
今年は桜まつり、中止なんですって!?広報に載ってましたよ。」
さかい「え~そうなんですか。まだ大口町から何のお知らせもきてません・・・」
広報おおぐち3月号(2月上旬配布)の載ってました。残念なニュースが2つ載ってました(T_T)
①金助桜まつり・桜ライトアップの中止
桜はいつも通り咲きますが、今年はちょうちん・ぼんぼりの取付はないみたいですねぇ。
②桜並木健康ジョギングの中止
(酒井はスポーツ推進委員なので、だいぶ前に知ってました)
おおぐち豆知識 金助桜まつりの金助とは、国宝松江城を作った堀尾吉晴の息子。
国宝に指定され た松江城天守も含め、松江城と城下町を築いた武将こそ、大口町出身の堀尾吉晴だったのです。松江市と大口町は、姉妹都市提携しています。「松江開府の祖」堀尾吉晴公のゆかりの地である堀尾跡公園。そこにある裁断橋は、1590年、18歳の堀尾金助は小田原の戦いに出発しましたが、病に倒れ帰らぬ人となった息子を裁断橋まで出征を見送った母は、翌年、供養のために裁断橋を架け替えました。(大正時代まで名古屋市熱田区にあった)
なお、愛知県大口町に堀尾一族の屋敷があったことから、同町の五条川にも裁断橋と擬宝珠が復元され堀尾跡公園となっています。
引用サイト
スマホアプリで広報が見られますよ!
自治体広報アプリ「マチイロ」で、大口町の広報誌「広報おおぐち」が見れるんです!
iPhone、iPad、アンドロイドなどで、アプリを入れて「お住いの地域」を入力すると
簡単に各地の広報誌が見られます。バックナンバーも見られます。
扶桑町の「広報ふそう」、江南市の「広報こうなん」の見れました。
扶桑町、江南市の方も試してみてくださいね。
電気でお困り事、ご質問がありましたら
フリーダイヤル 0120-50-3651(ゴー!365日行きます!!)
下の「LINE診断」なら、写真や動画で状況連絡が簡単早い!